ロコミシン

娘の幼稚園入園までになんとかミシンと仲良くなりたい。ハンドメイド子供服(たまに大人服)の記録や次作りたいもののメモなど。enannaさん、佐藤かなさん、堀江直子さんの本が好きです。

娘2歳春夏・enannaさんのうしろリボンのチュニック

f:id:coocoedit:20170406200822j:plain

帰省したら、ばあばが服を作って待っていた

娘を連れて実家に帰省中。久しぶりなので至れり尽くせりで大変ありがたい。
家に到着して一息ついていたら、ばあばが「これ作ったわよ」と持ってきてくれた。 

 

家にある布山から適当にチョイスして作ってくれたらしい。おおう私好みの2着。
もう私、春夏もの作らなくてもよさそうだなwまあ作るけど。 

enannaさんの「うしろリボンのチュニック」

 右の赤いチュニックはenannaさんの本に載っている「うしろリボンのチュニック」とのこと。私も持っている本で、以前私の家にきたときに見せたのを覚えていて図書館で借りてきて作ったとのことだった。

 

前のロゼット風の飾りはもとの型紙にないばあばオリジナル。
裾が広がっていて動くとひらひらするのと、後ろをリボンで結ぶのがかわいい。

 

左のはどの本?ときいたら、覚えてないとのこと。笑。

 

ばあばと手作り服の思い出

ばあば、というか私の母は洋裁・編み物・和裁好き。
幼い頃は母娘おそろいのワンピースを作ってくれ、一緒に着て出かけた写真が残っている。
ピアノの発表会も毎回手作りワンピースで出ていたし、冬は手編みのセーターを着た。やはり既製の服より嬉しかったのを覚えている。

 

まあそこまでたくさん手作りはできないと思うけど、私自身にそういう思い出があるので、私も何かしら娘に作ってあげたくなるんだろうなあ。