ミシンカタカタ

娘の幼稚園入園までになんとかミシンと仲良くなりたい。ハンドメイド子供服(たまに大人服)の記録や次作りたいもののメモなど。enannaさん、佐藤かなさん、堀江直子さんの本が好きです。

娘1歳秋冬・ギャザースカート2種

f:id:coocoedit:20170122002249j:plain
目的なく買って置いておいた薄いコーデュロイのはぎれと、メルカリで購入したCHECK&STRIPEのあずき色ドットのフランネル生地で。
型紙は「小さな子どものためのかわいい服」、ふつうギャザーを100サイズで。

布幅をフルに使って、耳の部分を活用するのでジグザグミシンいらずなのが大変嬉しい。
横長の長方形に裁断して、すその始末とウエストとわきを縫って、ゴム入れておしまい。


f:id:coocoedit:20170122002246j:plain
コーディネート例とともに。
足元はユニクロのニットレギンスとボアブーツが定番パターンです。

フランネル生地はギャザースカートにするには少し厚かったみたいで、全然ひらひらせず、座って立ち上がると座ったままのシルエットが形状記憶される仕様になってしまった…たまにピッピッと裾をひっぱってやる必要があるけど、あたたかそうで良いかな。

メルカリで生地を購入したのは初めてなんだけど、状態のよいものが届いてとても嬉しかった。60cmで300円くらいだったかなと思う。材料費安すぎる。