ミシンカタカタ

娘の幼稚園入園までになんとかミシンと仲良くなりたい。ハンドメイド子供服(たまに大人服)の記録や次作りたいもののメモなど。enannaさん、佐藤かなさん、堀江直子さんの本が好きです。

2017-01-22から1日間の記事一覧

佐藤かなさんの白いパンツ(白くないハーフリネンで)

産後のおしゃれが迷走し、流行はわからないし店に行く時間もないから、もう作っちまえとパンツを制作した。そんなに難しいテクニックはいらないと言われているパンツだけど、夜泣きと在宅仕事の間を縫って3週間くらいかかった…。型紙うつすのが苦手で、けっ…

大人用のクロスヘアターバン

娘がけっこう高い熱を出した時があり、眠る時間が長かった。熱の山を超えてひと安心…という時に何か自分のためにものを作りたくなって、ボサボサの髪を隠すターバンを2種制作。左のブルーはソレイアードのはぎれ、右は娘のサルエルパンツを作った余りを使い…

娘1歳 ベルトのバックルをとめるおもちゃ

1歳後半のころからベルトのバックルをとめたいブームが来て、私のバッグやらウエストポーチやら(懐かしい響き)のバックルをカチカチカチカチやっていたので、ならばたくさんカチカチするがよい!と作ったおもちゃ。真ん中の四角の部分はタイル的なプリント…

はぎれ活用 マチ付きトートバッグ

娘のスカートを作った残りのフランネル生地で、型紙なしのマチ付きトートバッグを縫った。お昼寝している間に8割できあがって、起きてきた娘をなだめながらなんとか1日で完成。花の飾りは使わなくなったヘアゴムです。わりとマッチしていると思うけどどうか…

娘1歳秋冬・ギャザースカート2種

目的なく買って置いておいた薄いコーデュロイのはぎれと、メルカリで購入したCHECK&STRIPEのあずき色ドットのフランネル生地で。型紙は「小さな子どものためのかわいい服」、ふつうギャザーを100サイズで。 小さな子どものためのかわいい服 posted with ヨメ…

娘1歳夏・ペンギン柄のサルエルパンツ(もも丈)

堀江直子さんの「小さな子どものためのかわいい服」から、もも丈のサルエルパンツ。型紙に前後がなく、シンプルな作り方なので子ども服のハンドメイド入門にはもってこいのお洋服でした。生地違いで4着作って着回し。当時の洋服サイズは80なんですけど、余裕…