ミシンカタカタ

娘の幼稚園入園までになんとかミシンと仲良くなりたい。ハンドメイド子供服(たまに大人服)の記録や次作りたいもののメモなど。enannaさん、佐藤かなさん、堀江直子さんの本が好きです。

娘2歳夏・村田繭子(a sunny spot)さんの、ひらひら袖のブラウス

何着分かまとめて裁断しておいた生地をちまちまと縫う月間。前回と同じく村田繭子さんの本から、今回はひらひら袖のブラウスを縫いました。 Instagramでこの書名のタグを検索してみると、このブラウスの写真がうわーっと出てくるので、そこまで人気ならいっ…

娘2歳夏・村田繭子(a sunny spot)さんのパフブラウスを、ソレイアードの生地で

久しぶりのミシン、目的はハギレの使い切り だいぶご無沙汰してしまいました。ミシンの神がとんと降りてこなかったのと、他にいるものがたくさんあって生地を買うタイミングがなかったのでミシンをちょっと眠らせてました。最近、自宅にある布の整理をしてい…

娘2歳春夏・enannaさんのうしろリボンのチュニック

帰省したら、ばあばが服を作って待っていた 娘を連れて実家に帰省中。久しぶりなので至れり尽くせりで大変ありがたい。家に到着して一息ついていたら、ばあばが「これ作ったわよ」と持ってきてくれた。 家にある布山から適当にチョイスして作ってくれたらし…

佐藤かなさんのタックパンツ

柄物パンツにチャレンジ 以前白いパンツを作ったときの型紙、サイズがでかくてもう使わないけど捨てるのはもったいないな…ということで、タックパンツの型紙にリメイクした。で、以前作りたいなと妄想していた柄物のハーフリネンをこの型紙で縫ったのでした…

娘2歳春夏・enannaさんの三つ編みひもチュニック

縫い始めたら1日でなんとかなった。奇跡。最近、娘に少しずつ言い聞かせが通用するようになったので「これからあなたの服を作ります。布をひっぱったりしないでね。見てるのは大歓迎だよ」と言ったらおとなしく見学していてくれたので、夜寝るのを待たずにミ…

次に作りたいもの妄想

冬服はもうあきらめて(完成するころに桜が咲きそうだ)、春のお洋服妄想を。 娘の服 去年作りたいと思っていながら手がつけられなかった、enannaさんの三つ編みひもチュニックを手持ちの布でひとつ。 ハンドメイドベビー服enannaの80~100センチサイズのかわ…

佐藤かなさんの白いパンツ(白くないハーフリネンで)

産後のおしゃれが迷走し、流行はわからないし店に行く時間もないから、もう作っちまえとパンツを制作した。そんなに難しいテクニックはいらないと言われているパンツだけど、夜泣きと在宅仕事の間を縫って3週間くらいかかった…。型紙うつすのが苦手で、けっ…

大人用のクロスヘアターバン

娘がけっこう高い熱を出した時があり、眠る時間が長かった。熱の山を超えてひと安心…という時に何か自分のためにものを作りたくなって、ボサボサの髪を隠すターバンを2種制作。左のブルーはソレイアードのはぎれ、右は娘のサルエルパンツを作った余りを使い…

娘1歳 ベルトのバックルをとめるおもちゃ

1歳後半のころからベルトのバックルをとめたいブームが来て、私のバッグやらウエストポーチやら(懐かしい響き)のバックルをカチカチカチカチやっていたので、ならばたくさんカチカチするがよい!と作ったおもちゃ。真ん中の四角の部分はタイル的なプリント…

はぎれ活用 マチ付きトートバッグ

娘のスカートを作った残りのフランネル生地で、型紙なしのマチ付きトートバッグを縫った。お昼寝している間に8割できあがって、起きてきた娘をなだめながらなんとか1日で完成。花の飾りは使わなくなったヘアゴムです。わりとマッチしていると思うけどどうか…

娘1歳秋冬・ギャザースカート2種

目的なく買って置いておいた薄いコーデュロイのはぎれと、メルカリで購入したCHECK&STRIPEのあずき色ドットのフランネル生地で。型紙は「小さな子どものためのかわいい服」、ふつうギャザーを100サイズで。 小さな子どものためのかわいい服 posted with ヨメ…

娘1歳夏・ペンギン柄のサルエルパンツ(もも丈)

堀江直子さんの「小さな子どものためのかわいい服」から、もも丈のサルエルパンツ。型紙に前後がなく、シンプルな作り方なので子ども服のハンドメイド入門にはもってこいのお洋服でした。生地違いで4着作って着回し。当時の洋服サイズは80なんですけど、余裕…