
ロコミシン

娘の幼稚園入園までになんとかミシンと仲良くなりたい。ハンドメイド子供服(たまに大人服)の記録や次作りたいもののメモなど。enannaさん、佐藤かなさん、堀江直子さんの本が好きです。

娘2歳春夏・enannaさんのうしろリボンのチュニック

f:id:coocoedit:20170406200822j:plain

帰省したら、ばあばが服を作って待っていた

娘を連れて実家に帰省中。久しぶりなので至れり尽くせりで大変ありがたい。
家に到着して一息ついていたら、ばあばが「これ作ったわよ」と持ってきてくれた。 

 

家にある布山から適当にチョイスして作ってくれたらしい。おおう私好みの2着。
もう私、春夏もの作らなくてもよさそうだなwまあ作るけど。 

enannaさんの「うしろリボンのチュニック」

 右の赤いチュニックはenannaさんの本に載っている「うしろリボンのチュニック」とのこと。私も持っている本で、以前私の家にきたときに見せたのを覚えていて図書館で借りてきて作ったとのことだった。

 

前のロゼット風の飾りはもとの型紙にないばあばオリジナル。
裾が広がっていて動くとひらひらするのと、後ろをリボンで結ぶのがかわいい。

 

左のはどの本?ときいたら、覚えてないとのこと。笑。

 

ばあばと手作り服の思い出

ばあば、というか私の母は洋裁・編み物・和裁好き。
幼い頃は母娘おそろいのワンピースを作ってくれ、一緒に着て出かけた写真が残っている。
ピアノの発表会も毎回手作りワンピースで出ていたし、冬は手編みのセーターを着た。やはり既製の服より嬉しかったのを覚えている。

 

まあそこまでたくさん手作りはできないと思うけど、私自身にそういう思い出があるので、私も何かしら娘に作ってあげたくなるんだろうなあ。

佐藤かなさんのタックパンツ

f:id:coocoedit:20170312200030j:plain

柄物パンツにチャレンジ

以前白いパンツを作ったときの型紙、サイズがでかくてもう使わないけど捨てるのはもったいないな…ということで、タックパンツの型紙にリメイクした。
で、以前作りたいなと妄想していた柄物のハーフリネンをこの型紙で縫ったのでした。フルレングスで柄物だと着こなし難しそうだし、春に着るならくるぶしが出るくらいの丈がちょうどいいんじゃないかな。

 


生地はこれです。地がグレーだしそんなに派手すぎず浮かないのではと思っているけど

どうだろうか。


自分でも不思議なんだけど、マキシスカートは大胆な柄物でも気後れせず着られるのに、同じ丈でもパンツになったとたん「わ、わたしに柄物パンツなんて…っ!!」と緊張してしまうのは一体何なんだろう。謎。

 

今回の仕上がりはいかに

作り方はほぼ白いパンツと一緒で、今回はきちんと合印を入れたので(前回ベルトとウエストが合わなくなったのはは合印がいくつか抜けててたのが原因ぽい)本に書いてある通りの仕上がりになった。
あ、ベルトループは省略したけども。ベルトしないので。

試着してみたらほどよく足首が見えて、シルエットもすっきり見えるのでこれは重宝しそうな予感。次はこのサイズの白いパンツを、また白くない布で作りたいなあ。あとはワンピースとか。

その前に娘の春夏パンツをひとつ縫いたいのでそれはまたそのうち。

娘2歳春夏・enannaさんの三つ編みひもチュニック

f:id:coocoedit:20170305235552j:plain

縫い始めたら1日でなんとかなった。奇跡。
最近、娘に少しずつ言い聞かせが通用するようになったので「これからあなたの服を作ります。布をひっぱったりしないでね。見てるのは大歓迎だよ」と言ったらおとなしく見学していてくれたので、夜寝るのを待たずにミシンできました。たまたまかもしれないけど嬉しいなー。

生地はヨーク部分をYUWA(有輪商店)のハーフリネン、ドット生地は楽天のデコレクションズで購入しました。

 



amazonの履歴で本の購入時期を見てみたらちょうど1年前だった。ずいぶん寝かせてしまったけど1年越しに作りたいものが作れてとても嬉しい〜。 
100cmまでの本だから今シーズンいっぱいかな、頑張って他のものも作ろう。

 

 

いざ作り始めてみたら裁断忘れ(『わ』にして裁断すべきところをしてなくて、あれ?パーツ足りない?ってなった)、型紙の寸法間違いなど初心者ならではのトラブルあれこれがてんこ盛りで、ちょっと泣きたくなった…私ってなんておっちょこちょい…。
三つ編みの編み目の向きが見本と逆になってるんだけど、もうやり直す気力なし。

苦労したのは肩紐の三つ編みパーツのひも作りとヨークのへの縫い付け。ひもは長方形の布を縫ってからループ返しでひっくり返すとスムーズなんだけど、ループ返しなんて便利なものは持っていないので目打ちと菜箸を使って力でなんとかした感じ。力入れすぎてボロボロになった部分もあった(なんとか隠した)。
ループ返しって必要だろうか。今後もよく使うなら持っておきたいけども。



完成した翌朝に試着させてみたら気に入ったようでよかった。丈はモデル写真より少し長めだけど胴周りはピッタリだった…今年のうちにいっぱい着ておくれ。

夫が着替えさせるときにぱっと前後がわからないと困るので、くるみボタンか何かを前ヨークにつけようかと思案中。それはまあそのうち。

次に作りたいもの妄想

f:id:coocoedit:20170130011613j:plain
冬服はもうあきらめて(完成するころに桜が咲きそうだ)、春のお洋服妄想を。


娘の服

去年作りたいと思っていながら手がつけられなかった、enannaさんの三つ編みひもチュニックを手持ちの布でひとつ。


あとは去年作ったサルエルパンツが90cmでぎりぎり履けるので、すそのゴムを抜いておくこと。

同じくエナンナさんの、ボックスワンピースも作れたらいいな。



こちらの本はサイズ的に今年いっぱいで終わりになりそうな予感。

私の服

白いパンツの型紙を作り直して、控えめな柄物のパンツをひとつ縫いたい。


それを縫い終わったら濃い目の無地のパンツも引き続き作りたいところ。
あとはスカート・ワンピースの類に手がつけられたら最高なんだけど、どこまでできるやら。

佐藤かなさんの白いパンツ(白くないハーフリネンで)

f:id:coocoedit:20170122002302j:plain
産後のおしゃれが迷走し、流行はわからないし店に行く時間もないから、もう作っちまえとパンツを制作した。そんなに難しいテクニックはいらないと言われているパンツだけど、夜泣きと在宅仕事の間を縫って3週間くらいかかった…。
型紙うつすのが苦手で、けっこうそこで時間をロスしてしまう。

KANA'S STANDARDという本の「白いパンツ」です。



ベルト部分と本体を別々に仕上げて、さあドッキング!というときにそれぞれの円周が合わなかったのはどこか見落としていたんだろうな…。
仕方がないので両脇に適当にギャザーを寄せてごまかしました。ウエストはだいたいトップスで隠れるから問題ない問題ない。

生地はYUWAさんのハーフリネンを使用。しっかりした生地がこれからくったり馴染んでいくのかなと楽しみ。
晩秋にリネン生地で縫ったもので、出来上がり後すぐに寒くなっちゃったのでまだそんなに履き込めていません。春になったらがんがん履くぞ。

縫い方解説のページに参考サイズが載っており、ヒップとウエストを何度もはかりながら号数を決めて型紙を起こしたんだけど、履いてみたらシルエットがかなり余裕あったのでひとつ下の号数でもよかったかなと。
履き心地はよいので、ワンサイズ下の型紙を作ってもう一着縫いたい気がしている。
もしかしたらベルトと本体がうまく合わなかったのは型紙が何かミスっていたかもしれないので、新しく縫うなら型紙再度作りたい。

でも重い腰があがらないんだよなー。春までにもう一着できればいいかなー。

大人用のクロスヘアターバン

f:id:coocoedit:20170122002322j:plain
娘がけっこう高い熱を出した時があり、眠る時間が長かった。
熱の山を超えてひと安心…という時に何か自分のためにものを作りたくなって、ボサボサの髪を隠すターバンを2種制作。
左のブルーはソレイアードのはぎれ、右は娘のサルエルパンツを作った余りを使い切りました。


 



市販されているターバンでなかなか気にいるものがなかったので、作り方を知れてよかったと思う。これからもいろんな生地で作りたい(とりあえず無地がひとつほしい)。

作り方は生地販売のオンラインショップの読み物で知りました。

 

book.nunocoto.com

娘1歳 ベルトのバックルをとめるおもちゃ

f:id:coocoedit:20170122002308j:plain
1歳後半のころからベルトのバックルをとめたいブームが来て、私のバッグやらウエストポーチやら(懐かしい響き)のバックルをカチカチカチカチやっていたので、ならばたくさんカチカチするがよい!と作ったおもちゃ。

真ん中の四角の部分はタイル的なプリントの布を使用し、ベルトのひも部分は昔買って履かなくなったパンツの布ベルトを再利用。
四角部分にはダイソーで買ったぺらぺらのフェルトを3枚くらい挟み込んで、少し厚みを出しました。

ひとつだけとめるもよし、いくつか連結するもよし。わりと興味持って遊んでくれていました。
ブームはもう去ってしまったけど、時々おもちゃ箱から取り出してカチカチやってます。

バックルのパーツは、ペットの首輪用?というやつが安くてよかったです。